概要

近年、ソフトウエアは情報システムのみならず様々なハードウエアに搭載されるようになりました。今後膨大な数のIoTデバイスがネットワークにつながるようになると、更にソフトウエアの重要性は高くなります。

ソフトウエアの品質面においては、一度発生した問題を2度、3度と繰り返してしまえばお客様の信頼を失って大きな機会損失となってしまうだけでなく、自動運転システム等で事故を起こしてしまえば大きな社会問題にまでなってしまいます。

今はジャンルを問わず根本原因分析と再発防止が厳しく問われる時代です。根本原因分析と再発防止はエンジニアにとって重要なスキルとなっています。

また、根本原因分析はRCA(Root Cause Analysis)として、海外のエンジニアの間でも関心が高くなっています。

目的

  • プロセス改善のための分析法をマスターする
  • RCAの基礎を学ぶ

対象者

プロセス改善手法を学びたい方

基本日数

1日(カスタマイズ可能)

研修内容詳細

1.プロセス改善のためのなぜなぜ分析とは
 1.1.改善には欠かせないなぜなぜ分析<
 1.2.表面的な原因と根本原因
 1.3.プロセスを対象とした改善

2.問題が発生する要因
 2.1.問題が発生する二つの要因
 2.2.開発部門の業務

3.なぜなぜ分析の進め方
 3.1.なぜなぜ分析の進め方
 3.2.事実を把握する
 3.3.問題を作り込んだ要因と流出させた要因に分ける<
 3.4.なぜで掘り下げる
 3.5.根本原因を見つけ出す
 3.6.再発防止策を立案する
 3.7.複数の再発防止策から対策を絞り込む

4.グループ演習