概要

業務で頻繁に使用されるMicrosoft Excelの基本操作を習得します。データの入力・編集、書式設定、基本的な関数の使い方、表やグラフの作成など、実務に直結するスキルを学びます。Excelに不慣れな方でも安心して取り組める内容となっており、今後の業務効率化に役立つ基礎知識を身につけることができます。

目的

  • Excelの基本操作を理解し、正確かつ効率的にデータを扱えるようになる
  • 表やグラフなどを活用して、視覚的に分かりやすい資料を作成できるようになる
  • 基本的な関数を用いたデータ処理・分析のスキルを習得する

対象者

  • Excel初心者
  • Excelの基本操作を学び、業務効率化を目指す方

基本日数

2日(カスタマイズ可能)

研修内容詳細

1. EXCEL基本操作
 1.1 最初に押さえておきべきポイント
 1.2 覚えておいてほしい基本操作
 1.3 演算子やセル範囲の記号など
 1.4 簡単な集計
 1.5 テーブル
 1.6 条件付き書式

2. 関数
 2.1 良く使用する集計などの関数
 2.2 データ加工を行う関数
 2.3 日付け扱う便利な関数

3. 効率化
 3.1 貼り付けの使いこなし
 3.2 区切り
 3.3 名前付け
 3.4 計算のチェック

4. データ作成・集計の効率化(応用)
 4.1 フラッシュフィルによる自動入力
 4.2 重複データの削除
 4.3 無効なデータを探す
 4.4 複数シートの集計
 4.4 データ分析・集計・計算機能

5. グラフ作成
 5.1 グラフ表示による可視化
 5.2 グラフ表示の基本
 5.3 ヒストグラム
 5.4 箱ひげ図
 5.5 散布図
 5.6 スパークライン

6. ピボットテーブル
 6.1 ピボットテーブルの基礎
 6.2 集計対象の設定
 6.3 ピボットグラフ

7. PowerQuery
 7.1 データの収集とPowerQuery
 7.2 Webサイトのデータを取り込み
 7.3 PDFのデータを取り込み
 7.4 データ型の変更
 7.5 不要なデータの削除